コラム
医院コラムです。
  • 気まぐれ日記

    注射済票入れに

    H27.04.04

    新年度が始まりました。
    1年1回の狂犬病予防注射も始まりました。
    特別な事情がなければ6月末までに注射を終えましょう。
    済票や鑑札もおしゃれなデザインを取り入れている自治体もありますが、
    豊田市は昔のままです。
    患者さんから「100均にある名札入れが注射済票入れにサイズがぴったり」の
    という情報をいただきました。
    早速試しました。
    少々改善点はありますが、そのままぶら下げるよりはきれいです。
    如何でしょう。
    写真は患者さんの物です。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    前肢再建手術

    H27.04.03

    僕、25歳の老犬です。
    病院開業時にお祝いでここに来ました。
    何度となく風で飛ばされて、前肢が離断してしまいました。
    再建手術もこれで3度目。
    今回は太いワイヤーで固定されましたが、 FRPが薄いので強く締めるられません。
    よく見るとあちこちがヒビだらけです。
    病院の歴史でもあります。
    もう少し頑張ります。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    外耳炎

    H27.03.25
    僕 キキ と言います。
    耳漏れが激しくて、耳も触らせてくれません。
    病院で、鎮静剤をかけて耳洗浄したら、
    洗浄液が真っ白でした。
    これから治療生活が始まります。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    感謝状

    H27.03.09
    豊田市立井上小学校の盲導犬募金の感謝状です。
    もう協力を始めて15年以上になるのでしょうか。
    学区外の募金箱でうちの病院ではあまり募金がないのですが、
    来院される患者さんのご協力に感謝です。

    先日、盲導犬育成に協力されている方と話をする機会がありました。
    盲導犬が欲しくても持てない理由も様々で、勉強になりました。
    社会がまだまだ未熟ですね。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    椎間板ヘルニア

    H27.03.01
    僕 梅崎チャコ です。もう11歳半のおじいちゃんです。
    今年の年明けに動けなくなりました。椎間板ヘルニアでした。
    先生には「かなりひどい状況」と言われました。
    内科療法でお願いしたんですが、心配でした。
    一時は、改善の徴候が見らずに、心が折れそうになりました。
    改善の徴候が見られ始めたら、日ごとによくなって、今ではそこそこ歩けるようになりました。
    これからはリハビリを自宅中心で行って、時々診察してもらうような形になりました。
    諦めないで良かったです。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    股関節脱臼

    H27.02.16
    僕 本田チャッピー です。
    もうすぐ14歳になるおじいちゃんです。
    昨年、こっちに引っ越してきました。
    来た時から「歩くのがちょっと変だね。」と話していました。
    レントゲンを撮ったら、両脚の股関節脱臼を見つけてしまいました。
    年齢と費用、今の状況を考えると手術はチョット・・・

    痛みが出た時にコントロールしながら、大好きな散歩をしてもらうことにしました。
    いつから脱臼を起こしていたんだろう???

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    バレンタインデイ

    H27.02.14
    今日はバレンタインデイ。
    私も頂戴しました。お姉ちゃんからはチョコとインコ柄のコーヒー。
    近所の小学生、唯ちゃんからは焼きサンマのチョコ。
    これは爆笑でした。「先生は魚釣り好きでしょ?」
    魚釣りは好きだけど、焼きサンマは釣れないよ~~
    美味しく頂戴させていただきます。
    ありがとうございます。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    久しぶり

    H27.02.10
    私 岡田COCO と申します。
    皆さんに癒しを提供するために毎日通っています。
    でも、数か月前から先生の指には乗らなくなりました。
    今日、久しぶりに乗ってあげました。
    先生は「思春期の女の子は難しい!」とず~と嘆いていました。
    今日は乗ってあげたけど、明日はどうしようかな~~

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    子宮蓄膿症

    H27.01.09
    私 岡本ラブ です。
    間もなく12歳になるおばあちゃんです。
    新年早々、子宮蓄膿症で手術しました。
    元気になって退院しました。
    大型犬も長寿になりました。
    まだまだ、元気でいたいです!

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    耳血腫

    H26.12.27
    左耳の耳血腫の治った 小太郎君 です。
    2回目の登場になります。
    今度は右耳が耳血腫になりました。
    左耳から草の種子が出てきました。
    頭を振る原因が分かって、治療に専念できますね。

    今年もあとわずかになりました。
    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良い年をお迎えください。

    詳しくはこちら

気まぐれ日記

HOME > コラム > 気まぐれ日記