コラム
医院コラムです。
  • 気まぐれ日記

    椎間板ヘルニア

    H27.03.01
    僕 梅崎チャコ です。もう11歳半のおじいちゃんです。
    今年の年明けに動けなくなりました。椎間板ヘルニアでした。
    先生には「かなりひどい状況」と言われました。
    内科療法でお願いしたんですが、心配でした。
    一時は、改善の徴候が見らずに、心が折れそうになりました。
    改善の徴候が見られ始めたら、日ごとによくなって、今ではそこそこ歩けるようになりました。
    これからはリハビリを自宅中心で行って、時々診察してもらうような形になりました。
    諦めないで良かったです。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    股関節脱臼

    H27.02.16
    僕 本田チャッピー です。
    もうすぐ14歳になるおじいちゃんです。
    昨年、こっちに引っ越してきました。
    来た時から「歩くのがちょっと変だね。」と話していました。
    レントゲンを撮ったら、両脚の股関節脱臼を見つけてしまいました。
    年齢と費用、今の状況を考えると手術はチョット・・・

    痛みが出た時にコントロールしながら、大好きな散歩をしてもらうことにしました。
    いつから脱臼を起こしていたんだろう???

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    バレンタインデイ

    H27.02.14
    今日はバレンタインデイ。
    私も頂戴しました。お姉ちゃんからはチョコとインコ柄のコーヒー。
    近所の小学生、唯ちゃんからは焼きサンマのチョコ。
    これは爆笑でした。「先生は魚釣り好きでしょ?」
    魚釣りは好きだけど、焼きサンマは釣れないよ~~
    美味しく頂戴させていただきます。
    ありがとうございます。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    久しぶり

    H27.02.10
    私 岡田COCO と申します。
    皆さんに癒しを提供するために毎日通っています。
    でも、数か月前から先生の指には乗らなくなりました。
    今日、久しぶりに乗ってあげました。
    先生は「思春期の女の子は難しい!」とず~と嘆いていました。
    今日は乗ってあげたけど、明日はどうしようかな~~

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    子宮蓄膿症

    H27.01.09
    私 岡本ラブ です。
    間もなく12歳になるおばあちゃんです。
    新年早々、子宮蓄膿症で手術しました。
    元気になって退院しました。
    大型犬も長寿になりました。
    まだまだ、元気でいたいです!

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    耳血腫

    H26.12.27
    左耳の耳血腫の治った 小太郎君 です。
    2回目の登場になります。
    今度は右耳が耳血腫になりました。
    左耳から草の種子が出てきました。
    頭を振る原因が分かって、治療に専念できますね。

    今年もあとわずかになりました。
    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良い年をお迎えください。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    よく頑張りました。

    H26.12.13
    10月の検診で腎臓に異常が見つかった マーブル ちゃんが亡くなりました。
    15歳5ヶ月でした。
    検診で腎臓の数字の異常が見つかっても元気でした。
    その後、容体は徐々に悪化して、尿毒症症状も出てきました。
    肝臓や腎臓は沈黙の臓器で
    、 血液検査で異常が見つかった時は多なりのダメージがあり、
    状態もすすんでいることが多いものです。
    しかも、壊れた腎臓は修復できません。
    予防は日頃の観察と詳細な定期健診でしょうか。
    マーブル君、ご苦労様。ゆっくり休んでください。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    キジバト

    H26.12.06
    先日、自宅のガラスに激突したキジバトがやってきました。
    外傷は全くありませんでした。自分では立てずにうずくまっています。
    来院数時間後には天に召されてしまいました。
    激突した際に脳挫傷でも起こしたのでしょうね。
    野鳥はガラスに激突することが度々あるようです。
    透明ガラスは鳥が飛べるものと勘違いして激突するようです。
    人と野生動物の共存のむずかしさを感じてしまいますね。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    これ、何だ?

    H26.11.11
    これ、何だと思いますか?
    バイオプシニードル(生検針)と言いまして、
    体の中の腫瘤組織の一部を取ってくる針です。
    先日、使ったワンちゃんは予想外の検査結果でした。
    今は元気なのですが、これからいろいろな変化が出てくると思います。
    前もって、これから起こりうる変化も予測できそうです。

    詳しくはこちら

  • 気まぐれ日記

    猫の尿閉

    H26.11.05
    僕、原メル と申します。
    オシッコが出なくなりました。
    これが2回目で、カテーテルも入らず、手術になりました。
    すでに去勢済みで、オ〇ン〇ンもなくなり、完全にニューハーフになりました。でも、心は男の子です。
    これからはオシッコの心配は少なくなります。

    詳しくはこちら

いながき獣医科医院

気まぐれ日記

HOME > コラム > 気まぐれ日記